ジョブカードを活用した助成金

 

厚生労働省が作成したジョブカード制度の新しいビデオができました。

http://www.youtube.com/watch?v=V4Nf5j3cx70

 

 

弘道お兄さんを起用して非常に親しみやすい仕上がっています。

 

 

ジョブカード制度は、求職者の方が自分の職業能力・意識を整理できるキャリア形成支援ツールです。鹿児島での普及率は高校などでも導入されているため、全国でも上位の普及率であるように聞き及んでおります。

 

 

ジョブカードを利用した助成金には、

○キャリア形成助成金

○実習型雇用支援事業

などがあります。

 

どちらの助成金も、年長フリーターや母子家庭の母などの就職困難者を想定して作られています。少しでも多くの方がこの助成金を活用して就職につながればいいと思います。

 

また、このような制度を利用できるかは業種にもよります。

ただ、企業にとっても助成金を活用しつつ、よい人材をみつけるチャンスだと思います。 企業には「訓練する」のという認識が欠かせません。

 

 

私の顧問先で同様の制度を利用した例では、企業も最初は年長フリーターの受け入れに不安を抱えているのですが、最終的には「よかった」の感想が大多数をしめます。